リゾナーレ八ヶ岳周辺の観光スポット|ビール好き子連れ旅行記

PR

リゾナーレ八ヶ岳に宿泊するけど周辺の観光スポットでもお酒を楽しみたい!

小さい子どもと一緒だけど、車がなくても楽しく回れる?

麦風夢子

大丈夫です。公共交通機関の便はあまり良くないので、タクシーをうまく使いながら回るのがポイント。

この記事ではビール好き夫婦が2歳児連れで訪れたスポットをご紹介します!

目次

八ヶ岳 清里萌木の村 ROCK

八ヶ岳ブルーイングの併設レストランROCK

クラフトビールが美味しいのはもちろんのこと、有名なのはなんと「カレー」



40年以上の歴史を持ち年間約150,000食オーダーされる名物カレーだそうです。

ハーフサイズも選べるので、リゾナーレ八ヶ岳で夕ご飯を予約していても大丈夫。

上に載っているレーズンバターがカレーと絶妙にマッチしてすごく美味しかった!

ソーセージセット

カレー以外の食べ物もクオリティが高いです。

2歳の娘もソーセージが大好き。
ぺろっと食べました。

ビールの飲み比べができる「ビアフライト」セット。

色が薄い順に呑んでいくのがオススメだそうです。

一杯150mlなので、いろんな種類を少しずつ飲めるところがいいですね。

営業時間11:00~21:00 ※GW・7/1~8/31は23:00まで
休みなし ※メンテナンス日、イベント日に休業あり
料金ROCK ビーフカレー1,220円、腸詰屋ソーセージ990円~、清里ラガー580円~、ほか
住所山梨県北杜市高根町清里3545(萌木の村 内)

リゾナーレ八ヶ岳からのアクセス方法

経路

リゾナーレ八ヶ岳小淵沢駅清里駅ROCK

小淵沢駅まではタクシーがオススメ。チェックイン前でもフロントにお願いするとタクシーを呼んでもらえます。迎車料金含めて1,400円くらい。

時間が合えば、リゾナーレ八ヶ岳の無料シャトルバスもあります。
無料送迎バス時刻表
リゾナーレ八ヶ岳発のシャトルバス乗り場はこちらの地図の第一駐車場の近くです。

小淵沢駅から清里駅はJR小梅線で30分程度です。便数は1時間に1本もないので、電車の時刻に合わせて日程を組むことをお勧めします。

清里駅からROCKまでは徒歩20分程度です。行きは下り坂ですが、帰りは上り坂なので体力的にかなりきついです。

麦風夢子

2歳の子を抱えながらなんとか徒歩で往復しましたがきつかったです(笑)

ビールを飲まないなら、レンタル自転車もありです。
子ども用自転車も3台用意されています。

レンタル場所は清里駅を降りてすぐ。

出典:清里観光振興会HPより

バスもありますが、運行期間や時刻がかなり限られます。夏に観光に行く方は検討してみても良いかもしれません。
清里ピクニックバス

八ヶ岳南麓清里の憩いの郷 萌木の村

萌木の村は、20棟を超える個性的豊かなショップやレストラン、オルゴール博物館、体験施設などが点在する一大観光スポット。

先ほど紹介したROCKも萌木の村のレストランの一つです。

ROCKでお腹いっぱいカレーとビールを楽しんだ後は、萌木の村の中を散策するのがオススメ。

訪れたのが10月だったので、ハロウィンのかぼちゃがいろんなところにありました。

階段の上には、メリーゴーランドもありました。

屋外でも八ヶ岳ブルーイングのビールが飲めます。

開放感のある屋外で飲むビール!最高ですね。

うちゅうブルーイング タップルーム

道の駅小淵沢の敷地内にある「うちゅうブルーイングタップルーム」

コアなファンが多いことで知られるうちゅうブルーイングのビール。

ネットではなかなか買えないことも多いのですが、カウンターにはタップがずらり。

どのビールを飲もうか選ぶまでにしばらく時間がかかりました。

すぐ横にあるテラス席は、お天気が良いと気持ちいい風に当たりながらビールが飲めます。

9月の末に行ったのですが、少し日差しが強めでお店の方がパラソルを傾けてくれました。

リゾナーレ八ヶ岳からのアクセス方法

バス経路

リゾナーレ八ヶ岳→小淵沢駅→スパティオ小淵沢

リゾナーレ八ヶ岳から小淵沢駅は無料送迎バスがあります。

無料送迎バス時刻表
※リゾナーレ八ヶ岳発のシャトルバス乗り場はこちらの地図の第一駐車場の近くです。

小淵沢駅からスパティオ小淵沢までは市営バス「ブルーライン」に乗車します。

路線バス時刻表
北杜市の路線バスは路線別に0号車〜3号車まであります。小淵沢駅からスパティオ小淵沢は2号車(愛称:ブルーライン)です。

まとめ

リゾナーレ八ヶ岳に宿泊したら訪れたい周辺施設をご紹介しました。

  • カレーとビールが美味しい「八ヶ岳ROCK」
  • 散策が楽しい「萌木の村」
  • 人気のクラフトビールが飲める「うちゅうブルーイングタップルーム」

ぜひ、足を伸ばしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次