プロフィール

こんにちは。

「麦風夢子の麦酒夢日記」をご覧いただきありがとうございます!
このブログを書いている、麦風夢子と申します。

大学時代にビールの面白さを知り、ビール検定を取ってみたり、工場見学に行ってみたり、ビールイベントに参加してみたりする中で、様々なビールの楽しさを知るようになりました。

このブログでは、ビールの豆知識や面白さを発信していければと思います。

皆様に楽しんでいただけるようなブログになりますように!!
頑張ります。

このブログについて

麦風夢子(むぎかぜゆめこ)という名前は、麦酒の「麦」と大事にしている2匹のぬいぐるみの名前から一字ずつ取りました。「夢之助(むーのすけ)」と「風次郎(ふーじろう)」といいます。気が向いたらブログに登場させるかもしれません。
ここでは、ビールの豆知識やビール検定、読んだ本、ビールイベント、ビール旅行情報などを中心に記事を掲載していこうと思います。
知れば人生が少し楽しくなる情報を目指して日々精進していきたいと思います。

麦風夢子について

就活や飲み会などいたるところでビール検定をアピールしてきたせいで、
ビール好きの酒豪として浸透しているが、
実はあまりお酒は強くない(でも飲むのは大好き!)
そんな麦風のプロフィールをざっくりまとめます。

麦風の半生

1993年静岡県の真ん中らへんで生まれる。
2012年大学生となり、ふらっと受けた授業でドイツのオクトーバーフェストを知る。
当時は、ビールより観覧車が仮設で作られることに驚き・感動。いつか行ってみたい!と思うように。
2013年20歳になり、初のビールイベントに参加。1杯目でランビックを選びその酸っぱさに驚き飲み切れず後悔。そこから、自分の飲みたいビールを選ぶには、ビールの知識が必要であることに気が付きビールの情報収集を始める。
2014年書店にて、ばったりビール検定の教科書に出会い、その場で受験を申し込む。そして2級に無事合格。ビール女子を名乗り始める。
2016年就活。ビール検定アピールが功を奏し(?)内定を得る
2017年ビール検定1級を受験。惨敗する。
2018年結婚。オクトーバーフェスト参戦のため、新婚旅行はドイツへ
2019年ブログ開設。ビール検定1級への再チャレンジを決める。⇒無念の不合格
2020年妊娠のためビールが飲めなくなる(悲)ビール検定も中止に。
2021年出産。子育てしながらビール検定1級に再チャレンジするも78点で不合格。
2022年4度目のビール検定1級にチャレンジするも79点で不合格。あと一歩及ばす。

麦風の自己PR

性格熱しやすく冷めやすいタイプだと思っていたが、ビールへの熱だけはなぜか10年も続いている。
好きなビールバーレイワインやインペリアルスタウトなどアルコール度数が高く甘いビール。ランビックも最初は飲めなかったが今では好き。
苦手なビールIPAの中の苦味が強いタイプは苦手。
持ってる資格ビール検定2級、英検2級、FP2級、簿記3級、ドローン検定3級

ソーシャルアカウント

Twitterを更新しています。
ビールに関すること、ブログの更新状況等をつぶやいていますので、
よかったらフォローお願いします。

お問い合わせについて

こちらのお問い合わせフォームまでご連絡ください。
TwitterのDMでも結構です。
尚、大変申し訳ありませんが、すべてのお問い合わせには対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。