こんにちは。麦風(@beerdreamdiary)です。
ビール検定対策において時事問題はかなり重要です!
たとえば、第6回2級では10問、第7回2級では14問が時事問題(麦風調べ)
とはいえ、普通に生活していてもビールのニュースってなかなか耳にしないですよね。
そこで今回は、麦風が実践している、ビールのニュースの効率よい集め方についてご紹介していきます。
1.ツイッターでビール検定仲間とつながる
情報収集といえば、ツイッター。
- 自分の好きな醸造所の公式アカウント
- プロフィールにビール検定〇級と書いてある方のアカウント
などを、まずはフォローさせてもらってました。
そうすると、ビールに関する記事や最新情報をツイートされる方がたくさんいるので、自然とビールの情報が集まってきます。
同じビール検定を目指す方が気になるビールニュースをチェックすることができるので、モチベーションも上がります。
さらに、リスト機能の活用が便利でおすすめ。リスト機能とはタイムラインを分類できる機能です。
私は下記のように分類しています。
- 醸造所
- 大手ビール会社
- ビア検受験者
このリストの中に、アカウントをどんどん追加していけば、自分が、いま見たいツイートのみのタイムラインを見ることができます。
情報の見逃しを防ぐこともできておすすめ。
★リスト機能の設定方法はこちら(ツイッター公式ページに移動します。)
★麦風のアカウント(@beerdreamdiary)もぜひフォローしてね
2.ビールサイトをまとめてチェックできるアプリ「feedly」
これまで麦風は、ビール情報を収集するにあたり、定期的に下記のサイトを訪問していました。
- 大手ビール会社のニュースリリース
- 日本ビアジャーナリスト協会さん
- My CRAFT BEERさん
ただ、毎回すべてのサイトをチェックするのは時間がかかるんですよね。
そんな時に見つけたのが「Feedly」というアプリ。
このアプリにチェックしたいサイト情報を登録しておくと、登録したWebサイトの更新情報をfeedlyがまとめて教えてくれるのです。
麦風は毎日仕事の昼休みを利用してサクッとチェックしています。
その時、じっくり読みたい!と思った記事をチェックしておけるreadlaterという機能を使えば、家に帰ってから読み返すこともできて便利です。
3.日経新聞を読む
ネットの情報は便利ですが、どの記事が試験にでるのか見極めるのはなかなか大変です。
日経新聞にはビール業界で重要なニュースが記事になっていますから、日経新聞電子版を契約して「ビール」をキーワード登録しておくと便利です。
特に、大手のM&Bや税法改正などはネットニュースだと断片的な情報になってしまいがちなので、日経新聞を読むことで正しく詳細な情報がキャッチでき、検定にも役立ちます。
シャープの電子書籍ストア「COCORO BOOKS」で『日本経済新聞 電子版』を申し込めば、毎月おトクに日本経済新聞社の「日経電子版」を購読できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。情報収集は仕組み化してしまえば意外と楽です。
仕組み化しておくと日々、いろんなビールのニュースが入ってきます。
勉強は続けることが大事なので、どうやったら楽に勉強できるか麦風も試行錯誤しています。
このブログではビール検定の予想問題などの記事もアップしているので、ぜひチェックしてみてください。
コメント