ビール検定時事問題ってどうすればいい?おすすめの情報収集方法

PR

こんにちは。麦風(@beerdreamdiary)です。

ビール検定対策において時事問題はかなり重要です!

たとえば、第6回2級では10問、第7回2級では14問が時事問題(麦風調べ)

とはいえ、普通に生活していてもビールのニュースってなかなか耳にしないですよね。

そこで今回は、麦風が実践している、ビールのニュースの効率よい集め方についてご紹介していきます。

あわせて読みたい
ビール検定過去問の出題傾向分析2級は醸造工程と歴史からの出題が多め。 こんにちは。麦風です。 この記事では、日本ビール検定2級の過去問からどんな問題が出るのか分析した結果をご紹介します。 と思っている方。 教科書のここだけは読んど...
目次

1.ツイッターでビール検定仲間とつながる

情報収集といえば、ツイッター。

  1. 自分の好きな醸造所の公式アカウント
  2. プロフィールにビール検定〇級と書いてある方のアカウント

などを、まずはフォローさせてもらってました。

そうすると、ビールに関する記事や最新情報をツイートされる方がたくさんいるので、自然とビールの情報が集まってきます。

同じビール検定を目指す方が気になるビールニュースをチェックすることができるので、モチベーションも上がります。

さらに、リスト機能の活用が便利でおすすめ。リスト機能とはタイムラインを分類できる機能です。

私は下記のように分類しています。

  • 醸造所
  • 大手ビール会社
  • ビア検受験者

このリストの中に、アカウントをどんどん追加していけば、自分が、いま見たいツイートのみのタイムラインを見ることができます。

情報の見逃しを防ぐこともできておすすめ。

★リスト機能の設定方法はこちら(ツイッター公式ページに移動します。)

★麦風のアカウント(@beerdreamdiary)もぜひフォローしてね

2.ビールサイトをまとめてチェックできるアプリ「feedly」

これまで麦風は、ビール情報を収集するにあたり、定期的に下記のサイトを訪問していました。

ただ、毎回すべてのサイトをチェックするのは時間がかかるんですよね。

そんな時に見つけたのが「Feedly」というアプリ。

このアプリにチェックしたいサイト情報を登録しておくと、登録したWebサイトの更新情報をfeedlyがまとめて教えてくれるのです。

麦風は毎日仕事の昼休みを利用してサクッとチェックしています。

その時、じっくり読みたい!と思った記事をチェックしておけるreadlaterという機能を使えば、家に帰ってから読み返すこともできて便利です。

Feedly - Smart News Reader

Feedly – Smart News Reader

Feedly Inc.無料posted withアプリーチ

 
 
 

3.日経新聞を読む

ネットの情報は便利ですが、どの記事が試験にでるのか見極めるのはなかなか大変です。

日経新聞にはビール業界で重要なニュースが記事になっていますから、日経新聞電子版を契約して「ビール」をキーワード登録しておくと便利です。

特に、大手のM&Bや税法改正などはネットニュースだと断片的な情報になってしまいがちなので、日経新聞を読むことで正しく詳細な情報がキャッチでき、検定にも役立ちます。

シャープの電子書籍ストア「COCORO BOOKS」で『日本経済新聞 電子版』を申し込めば、毎月おトクに日本経済新聞社の「日経電子版」を購読できます。

COCORO BOOKS【日経新聞電子版定期購読】

まとめ

いかがでしたでしょうか。情報収集は仕組み化してしまえば意外と楽です。

仕組み化しておくと日々、いろんなビールのニュースが入ってきます。

勉強は続けることが大事なので、どうやったら楽に勉強できるか麦風も試行錯誤しています。

このブログではビール検定の予想問題などの記事もアップしているので、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次