ビール検定頻出のトラピストビールを覚えよう!

PR

みなさん、こんにちは。

ビール検定1級にチャレンジ中の麦風夢子(@beerdreamdiary)です。

ビール検定は暗記が多いですが、その中でも苦戦している!という人が多いのが
「トラピストビール」ではないでしょうか。

難しい理由は、

  • カタカナの名前をたくさん!
  • 国・修道院名・銘柄等覚える項目たくさん!
  • 登録される修道院が増える

などなど

そしてこれがめちゃめちゃテストにでる!

ということで、

この記事では図解を交えなから、トラピストビールについて解説していきます。

目次

はじめに トラピストビールの条件

①修道院の中で作られていること
②僧侶の指導の下造られていること
③ビールを売ったお金で得た利益は修道院のために使うこと

1.ベルギーのトラピストビール

2022年7月現在ベルギーのトラピストビールは5つです。

1シメイスクールモン修道院
2オルヴァルオルヴァル修道院
3ウェストマール聖心ノートルダム修道院
4アヘルベネジクトゥス修道院
5ロシュフォールサン・レミ修道院
6ウェストフレテレンシント・シクステュス修道院

※2021年修道士引退のためアヘルはトラピストビールのロゴをつけなくなった。

ベルギーのトラピストビール醸造所は数が多いです。

それぞれの位置も確認しておきましょう。

シメイ

シメイは日本でも見かけることが多いブランドですね。

色違いのラベルがたくさんあるベルギービールというイメージではないでしょうか。

豆知識:シメイのブルーだけ製造年が記載されています。

オルヴァル

菱形のラベルが特徴的ですね。

このビールも見たことがある人が多いと思います。

豆知識:シメイと違って流通しているビールの種類は1種類だけです。

ウェストマール

「ウェスト」とつくベルギーのトラピストビールが2つあるのでごっちゃになりやすいです。注意。

ベルギーのビアスタイル:ダブル・トリペルを作ったとされています。

豆知識:修道院名である聖心ノートルダムは仏語で聖母マリアという意味です。

ロシュフォール

「6」・「8」・「10」の3種類があります。

豆知識:数字の由来はそれぞれ初期比重が「1060」、「1080」、「1100」だから。

ウェストフレテレン

ベルギーのトラピストもう一つの「ウェスト」です。

「訪れた人にできるだけ買う機会を与える」がモットーだそうで、日本で飲んだことがある人はあまりいないのではないでしょうか。

豆知識:ラベルがない。蓋に情報が書いてあります。

2.オランダのトラピストビール

2022年7月現在オランダのトラピストビールは2つです。

7ラ・トラップコーニング・スホーヴェン修道院
8ズンデルトアプダイ・マリア・トゥーフルフト修道院

ラ・トラップ

オランダのトラピストビールのラベルは両方むらさき色なんですよね。

ラ・トラップは日本語だとラ・トラッペと表記されていることもあります。

豆知識:トラピストビールの名称とロゴの使用を取り消された過去があります。

ズンデルト

ズンデルトは修道院の名前がまー長い(笑)

けど、「アプダイ」はオランダ語で修道院。「マリア」はキリストのお母さん、マリア様のことなので

トゥーフルフトさえ必死で覚えておけば、あとはなんとかなります。

3.その他の国のトラピストビール

その他の国は、オーストリア、アメリカ、イタリア、イギリスの4カ国で各国1カ所ずつ。

9グレゴリアススティフト・エンゲルスツェル修道院オーストリア
10スペンサーセント・ジョセフ修道院アメリカ
11トレフォンターネトレフォンターネ修道院イタリア
12ティントメドウマウント聖バーナード修道院イギリス

グレゴリアス

銘柄名と修道院名の組み合わせで1番難関なのがこれだと私は思っています。

気合いです。これ以上言うことはありません

豆知識:トラピストビールは長いことベルギーとオランダの7醸造所のみでしたが、8番目のトラピストビールとして久々に登録されたのがこのグレゴリアスです。

スペンサー

アメリカのトラピストビール、スペンサーは2013年に登録されました。

トレフォンターネ

イタリアで唯一のトラピストビールがトレフォンターネです。

2015年に認定されました。

ティントメドウ

ティントメドウは2018年にトラピストビールに認定されました。

1番新しいトラピストビールです。

まとめ

2022年7月現在トラピストビールを醸造している醸造所は11ヶ所。

日本ビール検定頻出のため、

・銘柄

・醸造所名

・国

の組み合わせは是非暗記してしましましょう。

さらに勉強を深めたい人におオススメの本
created by Rinker
¥990 (2024/03/28 07:40:03時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次