【第9回日本ビール検定予想問題】アンカー社スチームビールに関する問題

PR

目次

【問題】007

2020年3月にサッポロ株式会社がアンカー社のビールを通年販売が開始されるが、そのアンカー社を破産寸前に買収し、スチームビールを再生させた人物として正しいものを選べ

(a)フリッツ・メイタグ
(b)ジョージ・ワシントン
(c)レーウェンフック
(d)マイケル・ジャクソン

正解・解説はこちらをクリック

正解・解説

【正解】
(a)フリッツ・メイタグ

▼参考記事▼
2020/1/9 アメリカクラフトビール文化のパイオニア アンカー社3商品販売開始

サッポロビール株式会社から、アメリカで有名な醸造メーカーであるアンカー社の3商品が全国で通年販売されるというニュースがありました。

発売日は2020年3月3日

【発売商品】

  1. アンカー スチーム
  2. アンカー リバティエール
  3. アンカー ポーター

 

スチームビールってなに?

 

アンカーといえばやはりスチームビールでしょう。

スチームビールとは低温で発酵させるラガー酵母を、エール酵母が発酵する高い温度で発酵させたビールです。

開栓時に「プシューッ」と蒸気が噴き出すような音を立てたことが、”スチーム”という名の由来だそうです。

歴史的には、19世紀半ばごろから、アメリカ西海岸で盛んに造られていたようですが、ピルスナーに押され、一時は絶滅の危機を迎えます。しかしながら、倒産寸前のアンカー・ブルーイング・カンパニーを買収したフリッツ・メイタグによりスチームビールは再生し、現在、わたしたちが美味しくいただけているのです。

ありがとう、フリッツ!

スチームビールは主にアンカー社から出ているビールを指すので、先ほど述べた「ラガー酵母を高温発酵させる」という醸造手法でつくられたビールは全般的に「カルフォルニア・コモン・ビール」と呼ばれることが多いようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次