Otomoni(オトモニ)口コミ体験レビュー!愛用者がおすすめの理由教えます

PR

いろんなクラフトビールを飲んでみたいけど、種類が多くて選ぶのも大変

麦風夢子

それなら1900種類以上のクラフトビールからセレクトされたビールが届くOtomoniはどうかな?

オトモニとは

・クラフトビール飲み比べ定期便サービス
・1900種類以上のクラフトビールから好みに合わせて届く
・1回配送につき6本4,378円〜(1本あたり730円)

本記事では、

  • サービスの内容を詳しく知りたい!
  • 自分に合ったサービスか知りたい!
  • 実際に利用している人の口コミが知りたい!

という方に向けて、実際にオトモニを契約して、これまでにオトモニを利用して飲んだクラフトビールが100本を超える麦風が体験談をご紹介します。

招待コード(inv3c89e0ac)を入力すると初回500円OFF

いろんなサブスクサービスを比較検討したい方は【クラフトビールのサブスクおすすめ12選】あなたにピッタリのサービスを見つけるコツで解説しています。

目次

Otomoni(オトモニ)体験レビュー

オトモニを始めたきっかけは、

  • 地方なので購入できるビールが限られている。
  • 子供が生まれてゆっくりビールを選ぶ時間がない

という制約の中で、クラフトビール好きなのに、コンビニで買えるビールばかりでマンネリ化したことでした。

知らないビールと出会ってワクワク感を味わいたい!

そんな気持ちからオトモニをはじめました。

麦風夢子

こんな可愛いパッケージで届きます。写真は夏バージョン

中は1本ずつ仕切られています。缶と瓶どちらも入っています。

私が注文した時の初回のセット

私がオトモニで気に入っている点は、届いたビールが自動的に記録されていくアプリ。

自分だけのビアブックが出来上がります。

さらに自分なりの感想や写真も追加することが可能。

週末の夜は、夫とともにビールを開栓し感想を言い合いながらアプリでビールlogをつけています。

アプリには銘柄や醸造所の情報も載っているので、2人で「へぇ〜」と言いながらビールを飲むのが楽しみです。

Otomoni(オトモニ)の口コミ

オトモニでクラフトビール生活を楽しんでいる方の感想をまとめてみました。

良い口コミ

麦風夢子

パッケージにもこだわり。捨てやすい工夫がいいですね!

麦風夢子

自動で作られていくビアブック。私もお気に入りです。

残念な口コミ

サービスに対する悪い口コミはほとんど見当たりませんでした。

クール便の配送過程でビールが凍ってしまうことがあるようですね。

ビールは凍らせてしまうとかなり品質が落ちます。

凍ったビールが届いたらオトモニに連絡するといいですね。

Otomoni(オトモニ)のデメリット

ビールとしては割高な価格

1本730円とビールとしては割高な価格設定です。

正直、届いた商品の同じ銘柄を店舗で買えば、もっと安く買えます。

しかし、豊富な品揃えの酒屋さんでないと、店舗での購入って難しいんですよね。
最近はクラフトビールを取り扱うお店も増えてきましたが、そもそもクラフトビールは製造量が少ないので全国流通しているビールは一握りです。

クラフトビール好きな人はネット購入される方が多いと思うのですが、

例えば、オトモニで届く銘柄を全てネット注文して配送してもらおうとすると、送料がそれぞれかかったり、1本単位ではでしか購入できない商品もあり、明らかに割高になります。

参考として、最近届いた以下のセットを各ブルワリーの公式オンラインショップで注文した場合を試算してみます。

銘柄名値段(税込)送料(東京)1本あたりの値段
立飛ピルスナー6本セット3,9601,078840
ニューオールドマン
(ホッピンフレンズセット※1)4種8本
6,000750
金しゃち抹茶ドラフト5237701,293
ナギサビール
ペールエール6本セット※2
3,520587
志賀高原ビール
ホッピーブラウン
3891,2001,589
反射炉ビヤ
ピーチホワイトIPA
700
1,2001,900
合計(18本)
15,092
4,248(6本)
6,959
Otomoniの価格(6本)
4,378
730
※1金沢百万石ビールはサッポロのホッピンガレージというブランドの中の「ホッピンフレンズ」企画でつくられた銘柄です。 
※2ナギサビールアンバーエールは売り切れだったので定番のペールエールで計算(オトモニは数量限定商品も多いです)

つまり、
ネット注文した商品(6本換算)→6,959円
オトモニの6本セット→4,378円
となるので、オトモニがいかに割安かわかります。

色んなブルワリーのビールを飲みたい人にとっては、お得でうれしいサービスです。

好みのブルワリーや銘柄が見つかれば、店舗やネット注文するも良し!なので、クラフトビールを飲み始めたい人にぴったり。

\好みのクラフトビールが見つかる /

1度に6本届くので保管場所が必要

オトモニは一回に届くビールの本数の調節ができません。

一人暮らしで小さな冷蔵をお持ちの方は、ビールで占領されてしまう可能性が。

ビールは基本的に冷蔵保存をおすすめします。
理由は、熱によりビールが劣化が加速し味が変わるからです。
特に原材料のホップは熱による影響を受けやすいので、オトモニで届くことの多いIPA(ホップが多く含まれるビアスタイル)は優先的に冷蔵保存をおすすめします。
ちなみに冬の保管も注意が必要です。ビールは冷やしすぎると濁って風味も落ちます。
せっかくのクラフトビールなので、冷蔵庫に入れて適温で管理しましょう。

買ったビールをその日のうちに消費するスタイルの方は、保管場所に頭を悩ませるかもしれません

100均一で便利なストッカーも売っているので、収納場所を確保する準備が必要ですね。

Otomoni(オトモニ)のメリット

自分では選ばないビールが飲める

クラフトビールにハマってしばらくすると、自分の好きなスタイルがなんとなくわかってきます。

すると、同じようなビールしか選ばない問題が発生してくるのです。

ファッションのマンネリ化と似たような現象ですよね。

オトモニはプロが厳選したビールが届くので、

「意外とこのビール好きかも!」という出会いがめちゃくちゃ楽しいです。

専用アプリでオリジナルビアブックが作れる

クラフトビールはとても奥深い世界です。

日本でも各地でこだわりのビールが登場しています。

  • ビールのスタイル(原料や発酵方法などで変わってくるビールの種類)
  • 日本各地の醸造所情報

などなど、クラフトビールが楽しく学べるのがオトモニの魅力です。

専用のアプリではオリジナルのビアブックが作れます。

オトモニ

オトモニ

meuron Inc.無料posted withアプリーチ

麦風夢子

ビアブックのページでは届いたビールが自動で記録されます。オトモニ以外で購入したビールも登録できるのが便利!!

麦風夢子

ビールの詳細のページでは、ビアスタイル・醸造所情報などがチェックできます。

麦風夢子

メモページでは、飲んだ感想、自分で撮った写真、評価などが記録として残せます。

このブログではビール検定の情報を発信しているのですが、ビール検定を受ける方にはぜひおすすめしたいサービスです。

これまでオトモニで届いて美味しかったビールベスト3

これまで届いたオトモニのビールで麦風が高評価の記録をつけたビールを3つご紹介します。

ちなみに麦風は、フルーツ系の酸味のあるビールや、濃色系の甘くてこってりしたタイプのビールが好きなので、それを踏まえてご覧ください!

 第3位
「金しゃちフルーツドラフトカシス&ブラッドオレンジ」盛田金しゃちビール

麦風夢子

濃厚なオレンジジュースのようなフレッシュでフルーティーなビール!
食後に飲むとお口の中が清々しくさっぱりします笑

 第2位
「風の谷のビール レッドエール」風の谷ビール

麦風夢子

これはいい意味で裏切られたビール。パッケージで想像していたより味がオシャレでした。
綺麗な琥珀色でクセがなくスルスル飲めてしまうビール

 第1位
「金沢百万石ビールイチジククラフト」金沢百万石ビール 

麦風夢子

これは、私が今までで飲んだビールでベストと言っても良いビール。
イチジクのドライフルーツを飲んでいるみたいな、こっくりした甘さのビール。
いつもクラフトビールは夫と半分こして飲むのですが、これだけは1人で飲んじゃった!

オトモニを買わない方がいい人

近所に品揃え豊富な酒屋がある人

徒歩圏内に品揃え豊富で、とても飲みきれない!ってくらいのビールを扱っている酒屋がある方は そこで買ったほうが、安くていいです。

オトモニは店舗で購入するよりどうしても割高なので、恵まれた場所にお住まいの方は必要ないかも。

お気に入りのビールだけ飲みたい人

オトモニは自分でビールをセレクトできないので、苦手なビールが届く可能性はあります。

「私はこんなビールが苦手なんだなぁー!」

と発見を楽しめる人はいいのですが、お金がかかることなので、勿体無いと感じてしまうこともあるかも。

苦手なビールが届くのがいやな人にはおすすめできないサービスです。

オトモニの申込方法

購入まで大体5分くらいの手続きです。

STEP1 オトモニ公式サイトへ
STEP2 配送プランを選択
STEP3 会員登録
STEP4 クレジットカード情報入力
STEP5 プロモーションコード登録(500円オフに!)

STEP
オトモニ公式サイトへ

▼公式ページ▼

【Otomoni】1900種類以上から厳選したクラフトビールをお届け

画面を少しスクロールすると「初回おためしセットを試してみる」のボタンが出てくるのでクリック

STEP
配送プランを選択

2023年11月現在、初回コースは以下の4種類の中から選べます。

定期配送6本プラン定期配送12本プランベアレン定期配送6本プランIPA系定期配送6本プラン
4378円8426円3850円5478円
麦風夢子

定番の定期配送6本プランがおすすめ

STEP
会員登録
入力する項目
  • 名前
  • 電話番号
  • お届け先郵便番号
  • 住所
  • 生年月日
  • 性別
  • メールアドレス
  • パスワード
STEP
クレジットカード情報入力
STEP
プロモーションコード入力

お申し込み方法確認ページで「使用するプロモーションコード」を選択する欄があります。

入力欄にお手持ちのプロモーションコードを入力すると500円割引されます。

プロモーションコードをお持ちでない方はこちらをご利用ください

招待コード(inv3c89e0ac)を入力すると初回500円OFF

よくある質問

配送のスキップはできる?

オトモニは毎月2回(2週間に1度)ビールが届く定期配送サービスです。

毎月2回の「基本配送」をキャンセルする場合は、「スキップ」することができます。
スキップは、長期の不在時や仕事で忙しく晩酌の時間がない!なんて時に気軽に利用できます。
他社のサービスだと連続スキップに上限があることが多いです(2カ月連続スキップは不可など)が、

オトモニは無制限にスキップができるので、飲む月と飲まない月のムラがある人は特に便利です。

麦風夢子

子どもの夜泣きがひどかった期間は飲めなかったので4回程度連続スキップしました。ありがたかった。

配送方法は?

ヤマト運輸のクール便でお届け。配送料はかかりません。(沖縄・離島は1,144円)

定期配送のお届け日時を変更できる?

変更できます。

デフォルトのお届け日時は隔週土曜日の午前中指定です。

デフォルト自体の変更、特定の回のみの変更、どちらも可能です。

変更方法の詳細はこちら

まとめ

オトモニとは

・クラフトビール飲み比べ定期便サービス
・1900種類以上のクラフトビールから好みに合わせて届く
・1回配送につき6本4,378円〜(1本あたり730円)

Otomoni(オトモニ)のメリット

  • 自分では選ばないビールが飲める→マンネリ化解消におすすめ。意外な自分の好みの発見も。
  • 専用アプリでオリジナルビアブックが作れる→ビール知識が深まる。

Otomoni(オトモニ)のデメリット

  • ビールとしては割高→配送込みだとネット通販よりは割安
  • 苦手なビールが届く→苦手なビールとの出会いが楽しめない人はお金がもったいないと感じるかも
麦風夢子

Otomoni(オトモニ)で楽しいビアライフを初めてください。

>>【クラフトビールのサブスクおすすめ12選】あなたにピッタリのサービスを見つけるコツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次