日本ではじめてビールを醸造した人

PR

みなさんこんにちは。麦風(@beerdreamdiary)です。

ビール検定を学んでいると「日本人で初めて○○した人」が出てきます。

今回は、日本人で初めてビールを醸造した人をご紹介します。

目次

日本で初めてビールを醸造した「川本幸民」

川本幸民(かわもとこうみん)は
日本人で初めてビールを醸造した人と推定されています。

確証できる資料はないのですが、川本さんの性格上おそらく造ったに違いないそう。
(すごい言われようだ・・・。)

川本さんは医者で発明家で翻訳もできるという、スーパーエリート!
実験が大好きだったようで、白砂糖・マッチ・鉄板写真などを試作し、日本における技術の発展に貢献した人です。

「化学新書」翻訳の際にビールを醸造した!?

彼の有名な翻訳本は「化学新書」です。
原著はドイツ語。それをオランダ語翻訳されたものを日本語に訳しています。
(ややこしい・・・)

時は鎖国時代。
オランダと中国としか貿易していなかったですから、西洋の学問はオランダ経由なんでしょう。(麦風の憶測)

さて、この化学新書にはビールの醸造方法について詳細の記載がありました。
ビールの上面発酵や下面発酵などの記述もあったようです。

実験大好きな川本さんのことですから、実際に自分で実験をしたうえで翻訳したのでしょう。

ということで、川本幸民は「ビールを初めて醸造した人」だと推定されています。

あわせて読みたい
【ビールの歴史】日本人ではじめてビールを飲んだ人 みなさんこんにちは。麦風(@beerdreamdiary)です。 ビール検定を学んでいると「日本人で初めて○○した人」が出てきます。 今回は、日本人で初めてビールを飲んだ人をご...


あわせて読みたい
サッポロビールは国営だった?3分でわかる創業の歴史 皆さんこんにちは、麦風です。 今回はサッポロビールの歴史【創立編】をまとめたいと思います。。日本ビール検定を学ぶうえで、出題頻度の高い日本史は重要です。 ビー...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次