【ビールの歴史】日本人ではじめてビールを飲んだ人

PR

みなさんこんにちは。麦風(@beerdreamdiary)です。

ビール検定を学んでいると「日本人で初めて○○した人」が出てきます。

今回は、日本人で初めてビールを飲んだ人をご紹介します。

目次

日本人で初めてビールを飲んだ人「玉虫左太夫」

玉虫左太夫(たまむしさだゆう)は
日本人で初めてビールを飲んだ人物といわれています。

彼は、幕末の仙台藩主。
1860年にアメリカの軍艦とともに世界を一周した幕府遣米使節団に、記録係として同行した人物です。

遣米使節団には、あの勝海舟や福沢諭吉もおり、そうそうたる顔ぶれ!

でも、実は玉虫さん外国語はしゃべれなかったそうです。

なぜ彼が使節団に選ばれたのか

それは大変筆まめで、「記録係」としての才能がすごかったからなのです。

今の時代、ビデオやカメラなどが記録する役割を大きく担っていますが、当時見聞きしたことを書き留めることの重要性
それはそれは大きかったことでしょう。

それにしても、筆まめってうらやましい才能ですね。
玉虫さんが今の時代に生きていたら人気ブロガーになっていたんでしょうか。

玉虫左太夫のビールの感想は?

そんな彼は、アメリカ軍艦の船上で初めてのビールを飲みます。

その時書いたレビューは「苦味ナレドモ口を湿スニタル」今風に言えば「苦いけどまぁまぁうまいんじゃない?」的なコメント。

ちなみに、使節団を乗せた船は、南アフリカ近辺でかなりの水不足に陥り、水一滴を争う状態だったよう。

そんな中で飲んだビールは相当うまかったんじゃないだろうか?と思うのですが、辛口のレビューですね・・・。
ちょっとツンデレな人なのでしょう。

玉虫さんの旅行記は「渡米日録」という文献にまとめられています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

21歳でビール検定2級合格→ビール検定をアピールして就活に成功。現在はビール検定1級合格を目指し勉強中。「びあけん図解」「予想問題」などビール検定に役立つ記事を書いています。

コメント

コメントする

目次